新しいブログを作りました

オカモトです。 なんかこう、気分を変えたくて新しいブログを作ることにしました。新ブログ オカモトの『分かった気にならない為の装置』良かったら見てみてくださいね。

ギャラクシー賞優秀賞いただきました!

ギャラクシー賞優秀賞を拙作「薔薇のある家」でいただきました。奈良岡朋子さん、大竹しのぶさんという豪華すぎるキャステティングですので、僕の脚本なんてのは微々たる力です。にもかかわらず、授賞式に出席させていただきました。 色んな意味でギャラクシ…

新・ミナミの帝王

もう明日ですけど 関西テレビで27日(日)、午後4時〜5時25分 「新・ミナミの帝王」 脚本書いたので、よかったら見てください。

今の俺は死臭がするらしい

実は前から体調が思わしくなく、 それでも弱音は吐くまいと頑張ってはみたものの とどめのウィルス感染で自宅療養中のオカモトです。去年も確か同じ時期に同じので倒れたので、僕はこいつに弱いみたいです実は舞台の本番がすぐで、 ですから稽古場にも行けて…

ひな祭りでしたね

ひな祭りでしたね 実家の母が手巻き寿司をタッパーなどなどに色々入れて無理矢理な感じで差し入れてくれたので、オカモト家はなんとなくひな祭り気分を味わえました。 大事ですよね、ひな祭りとかも。さて、うっかりしてましたけど、なんだか来週くらいに本…

『薔薇のある家』再放送です

文化庁芸術祭で優秀賞をいただいた拙作『薔薇のある家』が3月末に再々放送です。 詳細は下記をご覧下さいませ。http://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html

ベルギービール

ベルギービールって飲んだことあります? すっごい濃厚で、日本でいうビールとはコンセプトが全く違うというか ワインとかそういうのに近いんです ギネスとかの黒ビールをさらに、濃厚にした感じというか。 じっくり味わう大人のお酒って感じです。これに『…

ナンを自作する俺

ナンを自作してしまいましたよ。 台本の締め切りという日だったのに。 締め切りパワーの凄さに改めて驚いています。 普通、ナンは作らんですよ。いくらなんでも。 逃避?逃避です、明らかに。しかも意外とそのナンがうまく出来てしまって、困りものですよ。 …

昨日の僕は

昨日の僕は酔っ払ってました でも仕方ありません。 マッコリを一人でカメに一杯分飲んでから(その時点で酔っ払った勢いをさらに利用するカタチで)さらに四〜五時間飲み続けた末に書いたブログが、昨日のです。 一応日本語として読めるのが逆にすごい。でも…

ファッションショーの演出をやってきましたよ

今日は某有名ホテルでブライダルな何かをやってきましたけども そんなことしてる場合か!?というね ぶっちゃけると、時間単位のお金がいいんです! いや、お金がいい!ブライダル。その稼いだ勢いで、本読みながら『一人焼き肉』に行ってしまって。 二件目…

1月が終わる

すごいスピードで書かなきゃいけない脚本仕事がありギリギリと脳が締め付けられてます。 原作あるので全くのオリジナルよりはキツくもないはずですが(実際比べた事ないので分からないですが)、ともかくすごいスピードが要求されているんです。 こんなにな…

戻ってきました

大阪に戻ってきました。 文化庁芸術祭の受賞式(垂れ幕に贈呈式と書いてあったのでそっちが正式名称ですね)に出席する為の上京でしたが・・。 本当の目的は実は違うところにあったんです!いただいたトロフィーを見てもらうという名目で。。。。 言わば受賞…

東京行ってきます

芸術祭の授賞式に出席してきます。 別件の打ち合わせなどもあり、大阪に帰るのは27日夜になります。 ですので、PCメールがなかなか確認できません。 お急ぎの場合は、ケータイの方に連絡お願いします。

鶏ガラから煮出すのか、俺は

もはや鶏ガラから煮出してしまったオカモトです。 どこのラーメン屋なんだよ、うちの家は・・ と自分ツッコミがやや遅かった。嫁さえもが最近呆れてる可能性があるんです! 「店でもないのに・・」 今日そんなセリフを、遊びに来た妹にぼそっと呟いていたの…

「第9地区」をDVDで観ましたYO

「第9地区」をDVDで観ました。 最初の15分がめっちゃめちゃ面白いんですけど、 それ以降はちょっとこれ出落ち?みたいな。 SF者としてはすごい好きと言わざるを得ないです。 評価も高いと思います。いや、面白いです、これ。 ただ・・う〜ん・・・ …

まあ演劇ですが

どうやら3月に演劇をするようなんですが、今の時点でチラシも何もないのでよく事情が飲み込めない脚本・演出のオカモトです。 テノヒラサイズで新作を書け!とだけ誰か怖い表情の人に「恫喝」されたのはトラウマ的にすごく覚えているんですが、怖くてお腹が…

スープストック系を

僕の唯一の趣味である料理ですが スープストックという新しいネタに挑戦中というか ハマってしまいました言葉どおりスープ取って置いておくだけなんですけどね最初は野菜クズのスープストックというのをやってみたんです。 野菜の端っことか芯のとことか、単…

あけましておめでとうございます。

同じ日に書けないんでしょうか とりあえずあけましておめでとうございます。 よくわかんないから明日の日付にしました。本当に書きたかったのは、おとといにね黒豆煮てたら焦がしてしまったんですよPCがある仕事部屋はキッチンと離れてる関係上、焦げたの…

火曜日の男でしたが

脚本協力という名目で手伝わせていただいたNHK朝ドラ「てっぱん」ですが、もうそろそろ僕のやっていた、はなはだ小さな役目も終わります。 誠に一年間、鍛えられたというか、勉強させてもらいました。 何かしらこれから僕が作る作品で、この訓練というか…

師走はバタバタです

メリークリスマス! とは言えない日付にとっくになりましたが、 大阪はさきほど雪が降り始めたんでしょうか 雪らしき雪を見てようやくそんな気分になりました。

文化庁芸術祭優秀賞受賞〜

拙作『薔薇のある家』が文化庁芸術祭で優秀賞を受賞しました! 本日夕刻より発表だそうで。 (さっき文化庁のHP見てみたらもうPDFファイルで見れるようになってたので、今17時半ですが大丈夫でしょう。) ひょっとするとNHKの7時、9時のニュース…

帰ってきました

大阪に帰ってきました 飛行機に何時間も乗ってると、タバコやめといてよかったなと思いましたとさ

あさってから海外です

あさってからアメリカに行ってきます。 1週間くらいで帰国する予定です。 メールは見るように努力します。 それでは。

22時ですが

喫煙ストップ=「止煙」が今日で(おそらく)50日くらいになりますタバコ吸わなくなるととても『眠くなる』というのは既にご報告しましたが・・・(←この情報書いたのこのブログじゃなかった気がします。ごめんなさい)今だにすごく眠いYO!!(泣 全然…

冷静になってみて

「関西で演劇」という金にならない修業的行為を長く続けてやっている時点で、ブログのような金にならない行為をする余裕を使い切ってしまっているという人生が元々なものですから、コメントに急かされて更新というヘンな事態になってますか?どうですか?大…

日本酒

ぶっちゃけたところ 日本酒が一番酔っ払いますね実はさきほど夕食で日本酒飲んでからというもの、 なんだかんだで2〜3時間飲み続けてしまってもう デロデロですよ 何をする気も起こりません 日本酒って なんだかもうひどすぎないか、日本酒と名乗ってるく…

止煙一ヶ月超え

止煙、知らない間に一ヶ月超えましたね 禁じてないので、「止煙」と書いてますが、いわゆる禁煙です。 実際、タバコもライターも常に持ってるので、いつでも吸える環境だけは維持しています。日に3〜4箱くらい吸ってたので大体毎日千円使ってたんですよね…

「待ち時間。」観て来ました

昨日は脚本を書いた「待ち時間。」を観て来ました。 僕の秋の新作です。忙しかったのもあって、いい具合に内容を忘れていたせいか凄く面白かったです。 客席もウケてましたねえ。幸福な舞台です。演劇ってとにかくダラダラかったるいじゃないですか。 これは…

11月ですね!

もはや11月です 脚本協力していますNHK朝ドラ「てっぱん」もそろそろ前半の佳境に入ってきた感じでしょうか 聞いた話ではなかなか評判も良いようで、関わってる人間の一人として嬉しい限りです。 僕もね、ぶっちゃけ職業柄、数ヶ月先のストーリーまで全…

立て込んでいる

色々立て込んでいます、オカモトです。 明日は色々大変そうなのですが、今夜くらいはよく眠れそうです。蛇足ですが、 どこのメーカーなのかパッケージを見てもよく分からないのですが 「まるごと野菜フライ [れんこん] カラシれんこん風味」 が、ヤバイくら…