ドラえもんを観た!

okamoto20042005-04-15

今日は飲みに行くのをやめて、ドラえもんを観た。
声が変わったそうなので、うひーっと身悶えしたかったのだ。(画像はかつての声優陣。確かにこりゃ若返り急務だな^^;)
「こ、こんなのドラえもんじゃないやいっ!」
そう叫ぶ予定だったが、予想は大きく裏切られた。
確かに違う。あまりにも違う。
だが、その余りにも違う印象の声のため、驚いたことに違和感が無かった。
なんかもう別のアニメを観ている感じだ。
どちらかというと、ゲームっぽいSE(サウンドエフェクト=効果音のことですよ)のほうが違和感バリバリだ。
今回の声優さんのリニューアルは、大成功なのではないだろうか。
変に似た印象の声だったら、うぎーっと身悶えするところだ。ルパンのように。
「こいつは偽だっ!気をつけろっ!」
近作のルパンを見るとそう心で叫んでしまうのは貴方だけじゃない。
ドラは、別のアニメとして復活したのだ。
思えば、かつてのドラやのび太はのんびりし過ぎていたかもしれない。若者ボイスに生まれ変った彼らを見ているとそんな気さえしてくる。小学生のくせにカンオケに片足つっこんどったよ、わしの知る野比は。
まあ、そんなこんなで「・・F先生、ドラは生まれ変って21世紀の子供達にも夢を与えてくれるようですよ・・」と目を細めていたら予告編が「やあ!僕、のび太!」という第一声から始まった。
そりゃそうだ。まず名乗らなきゃ、まだ声だけじゃ誰だかわかんないよね!なんとなく君の声はシズカちゃんっぽいもん、わし的に。
そして、新生のび太より、ちょっとしたドラえもん豆知識が披露された。この辺り、あからさまな新規客ゲットの戦略・・。
豆知識の内容は、ドラえもんは129,3センチで、129,3キロで、ウエストも頭周りも・・・・、と全て129,3であるそうな。ふむふむと聞いていると新生・野比さんの口から聞き捨てならん一言が漏れた。
「力も、129,3馬力なんだ!」
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・つええな、おいっ!!
今、調べたが1馬力って、1分間に3万3千ポンド[約15トン]の重さのものを1フィート[約30センチ]動かすことができる力だぞ。単純に考えて15tのものを一分間に129.3フィート(約38メートル)動かせるのかよ、あのネコ型ロボは!?
意外な実力を秘めた新生ドラえもん
少しくらいのピンチなら、道具に頼らず肉弾戦が最も効果的だと思われます。