2006-01-01から1年間の記事一覧

劇団を解散して一年ですが

年末というと、なんとなく去年の今ごろなんてのを思い出しませんか。 去年の年末の僕は今やってる娯楽園プロデュースの準備で何にも画像がないちゃちい暫定ホームページを見よう見真似で作ってみたりとか、全八本の作品ラインナップを入れ替えたり考え直して…

ものすごく眠い一日

今日は三時半に寝て四時半に起きて新大阪行って六時三十分くらいの新幹線に乗った。 足りない睡眠時間は新幹線内で取ってやると思ったが、持っていった文庫本がすこぶる面白く、わしを寝かせてはくれなかった。なんだったら横の人にバレないようにキラリと光…

誤解が解けてよかったです

単なる行き違いでした。よかったよかった。 取ってたはずの日とは若干ズレましたが、ちゃんと六月公演が出来そうです。 人間ですからミスもありますし、僕も劇場さんに甘えてた部分もあり反省です。 さて、そんなことより。 何日か前の夜に酔っ払ってエロサ…

愚痴になりますが

なんだか内幕さらしてどうなの?とも思いますが、あんまりだと思ったので言いますけども。 劇場さんとはたま〜〜にケンカになります。 今回のケースは珍しくて、確実に日取りを取ったのに取ってないだとか。 普通はこんなことないんです、絶対。 「じゃあア…

楽日ですが

今日の方がだんぜん良かった。失敗もあったけど。 初舞台の人もいるので、なんというか、劇場が人を育てるというのもあるんだなと思った。 立ち方とか、お客さんの入ってる感じとか、稽古場じゃ言葉で言ったってわかんないかもだし。今日の昼間に腹筋さんの…

初日を観に行きました(遅刻で

オリエンタル劇場は通うにはキツい。 我が家からだと二時間弱かかる。自宅でやってた作業がなかなか終わらず、ギリギリに出発。 最初のウォーリーさん脚本の作品を10分ほど見逃した。 我がチーム「LINE・AGE」(血脈という意味です。一族のお話なの…

オリエンタル劇場、初体験

今日はオリエンタル劇場で台本を書いたワークショップ公演の場当たりを見学した。 自分の本番で稽古にずっといけなかったので、最初のシーンくらいしか観たことなく、初めて観る。 さすが腹筋さん演出。いい絵がいっぱいある。 ストーリーは30分で100年…

やっぱグダグダだった

恐るべし、出演者体験。 トークではなく、作品に対しての純粋な愛情表現なのだと思い切っての出場だったが、それにしたって初日は他の出演者の方々の熱演により、かなりあったまった空気でやらせてもらえた。だからこその良き手ごたえ。 しかしだ。あの末満…

いい手ごたえなのか?

意外なことになんとかなったっぽい。 ジョジョというだけで食いついてくれたお客さんがいてくれたのがとても助かった。 それだけで「ああ、ここに魂を分かち合った人がいる」そんな安心感。 なにより、ちゃんと考えて行って良かった。 というか、窮地に陥り…

ジョジョを語る日〜言わなきゃ良かった

既に今日だが、飛ぶ鳥を落とす勢いのピースピット末満建一が、おそらくは酔っ払った勢いで決めたピン芸(一人芸)のイベントの幕があがる。それに何故か「トーク」という演目で出る。 トークのぐだぐだぶりには徹底した自信のある私だ。もはや改善しようとも…

今日の出来事

今日はイベントに参加してみました。 「ACT LEAGUE」という即興演劇のイベントなんですが、 簡単に言うと、惨敗しました。 僕は出る立場じゃないので、「監督」という謎のポジション。 当日に初めてポジションの意味が明確に分かってから二時間ほど…

で、結局一ヶ月以上書かなかったわけですが

ブログ・・書かないですねぇ。 でも、逆に聞きたいです。どうして、世の中の人はこれほどブログなるものに一生懸命なのかを。プライベートそんなに暇ではないと思うんですが。 とはいえ「VAMP」無事終了です。 いやいや、ほんと楽しかったです。ちょっと…

本当にあれは「おしまい」だったのですが

半年くらい書かなかったブログですが、再開してみます。 というのも、娯楽園プロデュースのHPが通販で公演DVD買えたりとか(もう少しで通販体制確立します、よろしくです)、座席を選んでチケット買えたりとか、当初の構想に若干近づいては来ましたので…

PCぶっ壊れて色々やばいです

公演中から自宅のデスクトップPCが勝手に電源落ちるなど非常にやばーい雰囲気をかもし出していたのですが、先週、ついにぶっ壊れました。 まずもう、起動が出来ない。 自分で組み立てたやつなんで修理にも出せない・・というか、自分で修理しないといけな…

娯楽園二回目の公演日が決定です

娯楽園のHPで第二回公演「VAMP」の公演日と場所の発表がありますので、良かったら見て下さい。 そして言って下さい。体育の日公演とか予定にはデカデカと書いてあるのに、全然違うじゃないかと。その通り。予定は未定なのです!・・すいません、僕のせ…

娯楽園の思い出

写真は出演を決めた事を今更ながら後悔しているオカモトです。 ドキドキでした。 作者自ら作品のクオリティーを下げる行為に膝が震えています。 しかしながらけっこう楽しかったのも事実といえば事実。 次も出てたら味をしめたと認識してください。

本当に終わった。

娯楽園一発目が本当に終わりました。 観に来て下さった皆様、そして参加してくれたスタッフ・キャストに心から感謝です! GWの公演ということで結構苦戦しまして、結果動員約1000人でした。 一発目としては良き数字でありつつも「もっと頑張らねば!」…

明日で終了〜

娯楽園プロデュース第一回公演もとうとう明日で終了です。 長いようで短かった2006年のGW・・。 作・演出・プロデュースの人間が言うのもなんですけど、(しかもまだ終わってないですが)娯楽園はかなり楽しかったですね。人生のGWの中でこのGWが…

初日終了!

ようやく、5月2日に初日が終わりました。 コメディの場合、お客さんが少ないと全く笑ってもらえなかったりすることもしばしばだと聞いておりますが、初日は幸いにしてほぼ満員という喜ばしい事態でさらには作り手としては意外なほど笑っていただけて、本当…

5月6日はゲストの日

娯楽園というプロデュースでGWをぶち抜くわけですが、何故か6日(土)のゲスト枠に僕が入ってしまいました。 作・演出なのにゲストです。 芝居の内容を一切忘れた状態で、みんなの足を引っ張りたいと思います。 まあ正直言ってしまえば、長い公演になると…

ワークショップ公演の初日でした

僕が作・演出をやってます「コンフリクト!」(4月7日8日梅田amHALL)という舞台の初日があきました。 ワークショップの発表会であり、また、ダンスとゴスペルとを芝居に融合させてみるという試みでもあるちょっと変わった公演です。 多少の失敗は…

「こぎつねヘレン」に行ってはみたが

わしは動物映画は好きではない。 しかし行ってしまったのはそこはそれ、わしだって一人で生きているわけではないという証。 そりゃあ見ますよ!デートのお相手が見たいとおっしゃるのであれば。 しかし、一言言うなら、この映画は「くそったれ」だ。 まず、…

そして劇団ガンダムに行ってきたのだった

行ってきた。 全体的にグダグダだ(笑)。このいい加減な感じ。イベントだなあと。くだらねえなあと。しかしそれが結構楽しかった。 一番好きだったのはシャアショー(世界征服を企むシャアがお客さんを舞台にあげていじるヒーローショー)だ。日曜昼の回は…

ひな祭りですね

これも忘れっぽさの弊害なんだと思うのですが、一度に三つ以上の考え事があった場合、どれもお粗末な結果になりがちという苦悩の人生を歩んでいるオカモトです。 ちなみに「オカモト國ヒコ」という字面もそのようにして生まれました。当時忙しかったとはいえ…

そして、連絡が・・(笑

このブログを見たわけではないと思うのだが、ようやく劇団ガンダムから連絡が入ったのだった。 夜七時くらいに電話がかかってきて、道頓堀でスープカレー食べてるとこだったので八時半くらいに稽古場に。 色々と台本に関しての質問攻めに「わしだってZなん…

劇団ガンダムZには、やられたですよ

脚本をあげて、あとは知ったことではない劇団ガンダムZではあるが。 それにしたって連絡がない。もうすぐ本番じゃないのか。 忙しいので演出までは出来ないときっぱりと言い切ったわしではあるが、とても演出したい場面が一杯あるのだった。 「まあ一回くら…

最近の趣味

32歳のおっさんとしてどうかとは思う。 思うが、最近昔好きだった漫画を全巻揃える事に凝っている。 「ジョジョの奇妙な冒険」なんて80巻以上あって部屋が傾くよこんなの。 そこで気がついたのですが。 ものすごい部数が売れている漫画って、絶対一人で…

油断腹

隊長!腹が出てきていますが、大丈夫でしょうか。 わしももう32歳。 去年、食べ物のおいしい秋にもやはり「出腹」というこの強大な敵は侵攻を開始。「炭水化物を摂取しない」という超簡単な対処方法でなんとかヤツの進行を食い止め撃退に成功はしたものの…

出演者が気になる人へ

「娯楽園プロデュース」というユニットをじわじわっと構築中のオカモトです。 GW公演なのでもうそろそろ固めないとヤバイ・・というか、もう既にヤバイわけです、スケジュール的に。 色々と酔っ払った勢いで誘ったりとか(冗談ですよ)向こうからお電話い…

色んな意味で

色んな意味で、考えないようにしていた劇団ガンダムの脚本だが、そろそろ締め切りが近い。27日だ。どうでもいいような気もするが、どうでもよくない気もしてくる。なんだ、この「真面目になったら負け」みたいな感覚は。 とにかくタイトルくらいは考えよう…