2010-01-01から1年間の記事一覧

師走はバタバタです

メリークリスマス! とは言えない日付にとっくになりましたが、 大阪はさきほど雪が降り始めたんでしょうか 雪らしき雪を見てようやくそんな気分になりました。

文化庁芸術祭優秀賞受賞〜

拙作『薔薇のある家』が文化庁芸術祭で優秀賞を受賞しました! 本日夕刻より発表だそうで。 (さっき文化庁のHP見てみたらもうPDFファイルで見れるようになってたので、今17時半ですが大丈夫でしょう。) ひょっとするとNHKの7時、9時のニュース…

帰ってきました

大阪に帰ってきました 飛行機に何時間も乗ってると、タバコやめといてよかったなと思いましたとさ

あさってから海外です

あさってからアメリカに行ってきます。 1週間くらいで帰国する予定です。 メールは見るように努力します。 それでは。

22時ですが

喫煙ストップ=「止煙」が今日で(おそらく)50日くらいになりますタバコ吸わなくなるととても『眠くなる』というのは既にご報告しましたが・・・(←この情報書いたのこのブログじゃなかった気がします。ごめんなさい)今だにすごく眠いYO!!(泣 全然…

冷静になってみて

「関西で演劇」という金にならない修業的行為を長く続けてやっている時点で、ブログのような金にならない行為をする余裕を使い切ってしまっているという人生が元々なものですから、コメントに急かされて更新というヘンな事態になってますか?どうですか?大…

日本酒

ぶっちゃけたところ 日本酒が一番酔っ払いますね実はさきほど夕食で日本酒飲んでからというもの、 なんだかんだで2〜3時間飲み続けてしまってもう デロデロですよ 何をする気も起こりません 日本酒って なんだかもうひどすぎないか、日本酒と名乗ってるく…

止煙一ヶ月超え

止煙、知らない間に一ヶ月超えましたね 禁じてないので、「止煙」と書いてますが、いわゆる禁煙です。 実際、タバコもライターも常に持ってるので、いつでも吸える環境だけは維持しています。日に3〜4箱くらい吸ってたので大体毎日千円使ってたんですよね…

「待ち時間。」観て来ました

昨日は脚本を書いた「待ち時間。」を観て来ました。 僕の秋の新作です。忙しかったのもあって、いい具合に内容を忘れていたせいか凄く面白かったです。 客席もウケてましたねえ。幸福な舞台です。演劇ってとにかくダラダラかったるいじゃないですか。 これは…

11月ですね!

もはや11月です 脚本協力していますNHK朝ドラ「てっぱん」もそろそろ前半の佳境に入ってきた感じでしょうか 聞いた話ではなかなか評判も良いようで、関わってる人間の一人として嬉しい限りです。 僕もね、ぶっちゃけ職業柄、数ヶ月先のストーリーまで全…

立て込んでいる

色々立て込んでいます、オカモトです。 明日は色々大変そうなのですが、今夜くらいはよく眠れそうです。蛇足ですが、 どこのメーカーなのかパッケージを見てもよく分からないのですが 「まるごと野菜フライ [れんこん] カラシれんこん風味」 が、ヤバイくら…

止煙25日目

チェーンスモーキングをストップして25日目です。実は煙草もライターも常に持ってるので、いつでもストップをストップできるのですが。でも、まあ、地味ですね〜、何かを止めるということは。 一日60本以上吸ってたので何か劇的に変化するんじゃないかと…

大阪公演の打ち上げ

実は昨日の26日は「テノヒラサイズの人生大車輪」大阪公演の打ち上げでした! 遅い!遅すぎる!一月以上経っている! でもそこは、逆に考えて 池袋演劇祭で優秀賞がいただけたのを大阪スタッフ陣に報告出来る場があって逆に良かったなと!そう思いましょう…

終演後にアフタートークイベント有り(ワンドリンク制)

チケット (全席自由席・ドリンク代別途必要) 前売/\3,000- 当日/\3,500- なかなか無茶なストーリーで、僕としては気に入っています。 良かったら是非。

今週なので宣伝

一応僕の新作舞台になります。台本だけなのでアレですけども。 3x3=3「待ち時間。」 作/オカモト國ヒコ 演出/川浪ナミヲ 出演/前田耕陽・中川浩三・副島新五日程 2010年10月29日(金)〜11/2日(火)会場 大阪心斎橋・ソープオペラクラシックスタイムスケ…

大賞を逃す

池袋演劇祭で、拙作「テノヒラサイズの人生大車輪」が大賞を逃したYO!でも優秀賞という二番目(?)の賞をいただいたようで、励みになります。 それにしても審査員の方々が一番お疲れ様ですよ、これ。 うちのような聞いたこともないだろう大阪の地方劇団…

大人的多忙

演劇なんか長くやってると何が大人なのか分からなくなってきます ほぼ全員が子供みたいなので。 未だに多数決というゴミ以下のシステムで何かを決めてたりとか、え、小学生?としか思えない側面も。ただもう、ここんとこの僕個人の多忙ぶりだけは大人だろう…

『薔薇のある家』再放送のお知らせ

色々やってるうちに今週になってしまいました。文化庁芸術祭参加作品 『薔薇のある家』(再) 【放送日】 2010年10月23日(土曜日)22:00-22:50 作:オカモト國ヒコ 出演:大竹しのぶ 奈良岡朋子 芸術祭に出してもらえることになり、再放送です。 夏に放送さ…

タバコ休んでみた

試しにタバコを休んでみて5日目 もう体内ニコチンも抜けてこのまま幾らでも休めそう。一番キツいのは、最後のタバコ吸って40分経ってからの24時間でしたね。 あとは2日目に来た、やばいくらいの眠気。 ニコチンは覚醒作用があるんで、脳が眠気を出すモ…

俺が生きている

一週間かけて大量のカレーを食いきったオカモトです。 一人だとなんだかんだで外食が多くなって、鍋一杯作ると非常にキケンだという事が分かりました。 一食で減る量もたかが知れてますよ、36歳男子の胃袋では。 しかしそこは、さすがカレー。 一週間の間…

旧友と再会

かなりの数の僕の舞台に出演してもらった梅本真里恵が大阪に来てたので会いに行きました。 元・売り込み隊ビームの女優です。 久しぶりでしたけど相変わらず元気そうでなにより。あっという間にお店が終わっちゃったので、微細な事まで話せませんでしたが、…

自炊するぜ!

大阪に戻って、ようやく自分の作った飯を食える喜び。 なんかね、「これとこれとこれが入ってるから、必ず体は元気になるはずだ!」という確信が持てる飯が食いたかったんです、ここ一週間。外食ばっかりだったので。というわけで、カレーを大量に作って毎食…

東京公演無事終了!

やっと大阪に帰ってきました。「テノヒラサイズの人生大車輪」東京公演、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。暖かい反応もさることながら、全9回の長丁場ということもあってか、リピーターの方が結構いらっしゃったのが嬉しかったです。W…

遠足が楽しみで眠れない小学生かお前は

五時間半後の早朝新幹線で東京へ向かう予定です。 なので早く寝た方が絶対いいんですけど、眠りの野郎、どこほっつき歩いてやがるんでしょうか。 早く帰ってこい、俺の眠り。

今日が最終稽古でした

この日曜が東京に向けての最終稽古で、ほぼツルっと通ったので、物凄く早く終わってさっきまでみんなでとてもおいしいご飯を食べてました。 お店の方がサービスでマツタケを山盛り出してくれまして、役者の木内義一など泣きながらマツタケ食べてましたね、え…

人生大車輪in池袋演劇祭

東京公演行ってきます!って元気に言っちゃったのに、まだ大阪にいる我々。 「あれ?まだいるの?」とか言わないで。 この週末は、池袋では舞台の大きさがhepと随分変わるので、サイズにあった新パフォーマンスを考えたりして、色々準備中なんです。 あと、…

大阪公演終了!

無事に大阪公演終了しました。 観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 さらにアンケートまで書いてくださった皆様、本当にありがとうございます。 全部読んでます。 嬉しい文章が多くて、とても勇気づけられます。 来週はホームグランドを遠く離…

とか言ってたら遅刻しました

乗り打ち(その日に劇場入りしてその日に本番をする行為)だっつってんのに遅刻しました、20分ほど。 面目なし。僕の遅刻をモノともせずに無事にあいた「テノヒラサイズの人生大車輪」初日ですが、多少ミスもあったりはしたものの、やりたい事をやれたとい…

不思議な感覚ですが

もう数時間で大阪劇場入りなんですけども、いつもは「ああ、いよいよ」とか「え?もう?」ってな感覚があるんですが、今回は非常に淡淡としています。 これがいい事なのか悪い事なのかよく分かりません。 でも、これだけ芝居やっといて劇場入りの度にいちい…

DVD「人生大車輪」を観てみた

実は僕って作・演出の人は自作の公演DVDを全く観ないんです。 編集チェックの作業がある場合は観なきゃしょうがないんですが、基本的にほとんど観た事がありません。というわけで、今回の「人生大車輪」の再演にも全く観ないで臨んだわけですが、本番二日…