2005-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

噂の(笑)劇団ガンダムの台本を書くことになりました。 これで来年は、一月くらいにキカイダーの伴大介さんの一人芝居の公演、二月にDVDの特撮作品のスピードファントム発売、三月に劇団ガンダムの公演、四月に某タレント事務所の公演、ゴールデンウィー…

「エビス堂めでたく解散、次の準備が大変だ」

初めてホームページというものを自分で作ってみたが、全然レイアウトが思い通りにいかないし、やっと思い通りに配置できたと思ってプレビューしてみたらとんでもないことになってるし、理想ではもっとカッコよいのにしたいけど画像も素材も何も準備してない…

気になるハリーポッター

さっき新聞見たらハリーポッターのラドクリフ君が「次は(出演するか)わかんない」って言ってた。 ならば、ここでいっそヨン様じゃダメか? わしは前々から同じ顔に見えてるんだけども。 え?年齢? ラドクリフ君だって、もう少年にゃ見えないじゃないか。 …

良かったら聴いて下さい

ちょっと前に書いたラジオドラマが放送になる。 「夕立のテレパス」という十五分くらいの作品だ。放送日は 11月25日(金)22時45分〜23時 再放送が 12月2日(金)17時45分〜18時 (さすがNHK、既に再放送予定が・・)出来上がりはわし…

「アニマックス」よく見てました

何故かアニマックスを見てる人が多いと感じる今日この頃。 アニマックスとは(知ってるとは思うけど)アニメばっかり一日中やってるケーブルテレビ(?)のことだ。 わしが見てた理由は標準装備で見れるようになってたレオパレスを別荘にしていたためだが、…

「B級映画の虜」

SIN・CITY見た人、おつかれです! あなたとわしはとても似てますよ。何故って、わしと同じくこういうB級映画を自分の「ノルマ」と考えてる人なんですから。 いるようでいないんですよね、仲間内でマンガっぽいB級を分野にしてる人間って。ちゃんと…

祝!無線LAN化!

どういうわけか、元々ネットに繋いでたPCが繋がらなくなったり、受信アダプタを認識してくれなかったりとほぼ半日かかったが、やっと無線LAN化に成功だ。 重いノートブックをわざわざトイレに持ってって繋がってるのを確認したりして「な、なんか未来み…

「チャーリーとチョコレート工場」を観た

最前列!端から三つ目の席!! こんな最悪のポジションで映画を観たのは子供の頃父にスターウォーズの2か3かを観に連れてってもらって以来だ。 画面がもうなんかひし形だ。 そのようなバッドコンディションで観たわけであるので、冷静な判断かどうか自分で…

投票行きました?

今度の選挙は超おもろかった。この一ヶ月ほどわしは完全にテレビッ子になっとったよ。 わしは今まで政治家と呼ばれる人達にあまり魅力を感じた事は無かったのだが、今回で彼らの魅力にメロメロになってしまった。 みなさん、なんて人間味に溢れてらっしゃる…

「ご先祖について考えてみた」

お盆だったので、ちょっと考えてみたのだが。 どんな人間であっても、両親は男女二人存在する。 その両親を産んだ祖父母は、当然ながら男女二組で四人いる。 つまり、二の二乗だ。 その前、つまり三世代前は二の三乗になり、8人の夫婦。その前は16人だ。 …

「夏の危機」

鼻毛を抜いてみたら白髪だったよ・・・ どうなる、わし!?

思い出

HPFというのがある。 ハイスクールプレイフェスティバルの略だが、英語で言ってるだけで要は「高校演劇祭」だ。念のために言っておくが、衛星を利用して位置がわかったりはしない。それはGPSだ。酸っぱさの単位でもない。それはPhだ。ロープレでの生…

「食べ物ばっかりでごめんなさい」

夏はバテるとか言っておきながら、ほぼ週一でもつ鍋屋に通ってしまうわしだ。 この夏のわしの食生活はカレー→もつ鍋→カレー→もつ鍋→カレー→もつ鍋わしはどこの国の人なのか。

突然だが、わしが考えた素敵な夏カレーの作り方を伝授する。 間違ってこのブログに来ちゃった人も大人しく伝授されてほしい。 では、有無を言わせず作り方だ。まず、役所広司のフリをして欲しい。(画像参照)料理は愛情。 しかし愛情には種類がある。 役所…

なぜみんなは毎日日記をつけれるんだろう

わしは夏に弱い。 毎年、夏には負けているわしだが、今年はちゃんと夏バテ防止の秘策を考えた。 それは 「役所広司のフリをして、大量にカレーを作る!」 である。 結構効き目がある。本当に。

「スターウォーズを観た」

「エピソードⅢ」を観てきた。 わしはこのエピソードⅠ〜Ⅲのシリーズを「アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになる話」だとずっと思っていた。 だからこそ、Ⅰを観ては「レースはいいんだけどさ、それってダースベイダーの物語として重要ですか?」…

わしはキャスターマイルドという煙草を吸っている。 今日買ったらパッケージが変わっていて下部3分の1ほどにこんな文章がでかでかと書かれていた。 「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」 ・・知っとるわい。 さらには、 「喫煙…

やっと現代人らしくなってきました

ようやくノートパソコンを購入した。 企画書書いたり台本書いたり駄目出し書いたり書いたり書いたりが日常なのにも関わらず、わしは今までノートPCを持っていなかった。 なので打ち合わせ等等で時間が3時間くらい開いちゃった場合、わしはおもむろにモスバ…

UFO

人間、目の前の事を大事にしなきゃいかんですよ! さっき考え事しながら焼きソバUFOを作ったら、お湯入れる前にソース全部入れちまった。たったこれだけのミスでわしの昼食は台無しだっ! そのままかじるわけにもいかないからお湯入れたけど・・。ご存知…

あああああっ

ああああっ このブログのことすっかり忘れてたああっ!! ・・・書きますね。明日から・・・。

「わしの味覚は間違っているのか」

薄味が好きだ。 ドリアとか、半分残しちゃう。天心飯とかもね、二口でもう飽きる。丼物は概ね半分からノルマだ。デミグラス系は三分の一食ったら、もう見るのもイヤ;; 味が濃いのはどうにもこうにも苦手だ。 とろ〜りチーズの、とか、殺意さえ感じる。何が…

ドラえもんを観た!

今日は飲みに行くのをやめて、ドラえもんを観た。 声が変わったそうなので、うひーっと身悶えしたかったのだ。(画像はかつての声優陣。確かにこりゃ若返り急務だな^^;) 「こ、こんなのドラえもんじゃないやいっ!」 そう叫ぶ予定だったが、予想は大きく…

「花見してきた!」

いきなり暖かくなって、いきなり桜が満開だ。 やばい・・散る・・・、どんどん緑の葉っぱが増えているぞ・・・!! 隊長!このままでは!! 早くせねば!花見を!! というわけで、思いっきり平日である月曜のお昼、わしは桜ノ宮に降り立った。 昼間からビー…

「ローレライ」を見てきた

「ローレライ」、樋口真嗣監督だ。 原作は読んだことないが、無敵のローレライシステムを積んだドイツの潜水艦イ五〇七号を駆る役所広司その他が東京に核を落とさせない為、米軍相手に大活躍!というお話だ。 樋口監督は平成ガメラシリーズの特撮監督である…

東京公演日誌終わり(笑)

結局、日誌は初日しか書いてませんね・・ 大阪に戻って来たオカモトです。 中野は行きたかったお店にほとんど行けて楽しかったなあ。 作・演出って、旅公演に着いていく必要が本当にあるのか、疑問です(笑)。

東京公演日誌。

東京は中野に着いたぴょん。 ぴょんについては深く考えないでほしいが、この街には去年「ラジオドッグ」でも来たんで、勝手知ったるというか、土地鑑が出来てるのが自分でも意外だ。自分を方向音痴だとばっかり思っていたがネットカフェを楽々発見。 去年の…

「アフレコ」ってこんなの

今日はアフレコに立ち会ったりしてみた。 わしが脚本を書いた特撮DVD作品の「スピードファントム」だ。 月曜夜には山本操、入谷啓介、浅田百合子、木内義一、わし、など「カラクリ少女」組が東京に出発する事も含め、ものすごい強行軍である。 たった三日…

「ロング・エンゲージメント」を観に行ってみた

ジャン・ピエール・ジュネ監督とオドレイ・トトゥ主演の「アメリ」コンビの最新作だ。 ストーリーは戦争で恋人を失ったアメリが、自分の直感を信じて何年も探し続け様々な謎を解いて真相に迫るというものだ。オドレイ・トトゥが我侭な顔すぎて「ちっとはみん…

「もうおっさんかも」

もうおっさんなんだろな。芝居にレイプシーン入れるようになっちゃあ・・と、今日の稽古で初めて思った(笑)。 もう大阪で一回やっちゃってるが「カラクリ少女」には何を隠そう主人公がレイプされるシーンが出てくるのだ。エンタメとか呼ばれてる劇団なのに…

今しがた初日打ち上げから帰ってきました。 初日があけるまではなんとも言えないと書いたのでなんとか言っとこうとPC起動しております。 本日7:30の回だったので、終われば9:30。アンケートを書いてくださるありがたいお客様も追い出され気味の終…