2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の所業

超豪華キャストにも関わらず、僕なんかが脚本を書いている拙作「薔薇のある家」の台本が本日、無事に印刷所に回されまして、なんとなく一息つきました。 印刷までに間があったのでちょこちょこ直してたんです。 当たり前ですが、収録をじっくり拝ませていた…

とか行ってる間に!

もう六月が残り少ない! 危ないぞ、オカモト! 「告白」観にいきましたよ! 終わった瞬間、すごい気まずかった! 観にいって共感して下さい!いい映画です! 松たか子が凄い!木村佳乃も凄い! この映画に父親は、役割としてしか出てこない! そんなもんなの…

大竹しのぶ!奈良岡朋子!敬称略!

それにしても、こんな二人芝居、凄すぎじゃないですか?NHK・FMシアター 出演:大竹しのぶ 奈良岡朋子 タイトル『薔薇のある家』 【放送日】 2010年7月31日(土曜日)22:00-22:50 作:オカモト國ヒコあらすじ:舞台や映画への出演はおろか、足の怪我の…

梅が五キロある・・

梅をいただきまして 五キロ・・・半分は手軽に梅酒にしようと思ってるんですが せっかく五キロもあるんだから残りは人生初の自家製「梅干」にチャレンジしてみようかと!・・・えーなんか紫蘇と塩とで、じっくり漬けてりゃ梅干になるんじゃないんでしょうか…

昨日は

昨日は大阪NHKで東京の脚本家の方と会いました 初対面の方、特に関東の方に名刺を渡すといつも言われます。「すごい字面ですね」いつも僕はこう言います。「後悔しています」なんでこんなヘンな字面にしたんでしょうね、僕は まあ嫌いじゃないですけど、…

暑いですね!

なんかもう夏なのですか。 ここんとこ、暑さで眠くて眠くて。 暑いと眠くなりません?僕だけです?暑いのに何故か最近、鍋ばっか食ってるし 作ってるの僕な関係上、誰にも文句言えませんけどうまいなあ、鍋は 暑いのになあ 不思議だなあ

テノヒラサイズのミーティング

今日は劇団ミーティングでした 色々やってみようじゃないかという事で、色々やってみる事になりました 個人的になんか足りないな〜とずっと思ってたので、この+αで何かが埋まればいいんですけども 長いこと演劇ばっかりやってますが公演の面白味って、作品…

干しエビって

そろそろ料理もやりつくした感があり、新食材投入です。 干しエビ! 個人としてはあんまり好きではないんですよ、味的に。 でももう嫌いなモノくらいしか残ってないんです、新しい発見が。 もう大体の事は出来るようになってしまいました・・・ 僕は非常に飽…

人生大車輪

オカモトです ここんとこ書き直してばっかだコノヤロー まあこれも再演なんで、なにかしら書き直すんですけどね。 テノヒラサイズの旗揚げ作品「人生大車輪」ですが。。。 ちょこちょこは書き直したい部分はあるんですが、全体のフォルムが美しすぎてなかな…

意外と大丈夫でした

やっぱりモノが良かったんでしょうか 日本酒飲むと次の日は死んだも同然の僕が今日一日、全然平気でした! やるね!松井酒造さん! これが原酒のパワーなのか!?なのでまあいつも通り、書き直したり新しく書いたりしていました。ピェンロー鍋って知ってます…

あだち理絵子が

テノヒラサイズ劇団員のあだち理絵子がくれた「しぼりたて」という日本酒の原酒を飲んでいます、今。 すごく深夜なのに。 こないだのミーティングでお裾分けしてくれたんです、あだっちーが。 いやあレポーターってお土産もらえたり素晴らしい仕事ですね。う…

ついに!

ついに!ついに凄いのが来月くらいに発表あります! よく考えたらテノヒラサイズ旗揚げの「人生大車輪」と平行して書いてたんですね〜、この台本は。 いやぁ、待ちに待ちました一年半!報告できる日が楽しみです! ビックリしちゃってください!そんなにしな…

予定通りなら

予定通り進みますと、この秋の9〜11月には、僕の演劇作品が3本ほど上演される運びになっております。 一本は言うまでもなく座付き作家をやっている劇団のテノヒラサイズの第五回公演ですが、後二本ほど拙作が同じような時期に重なって上演される予定です…

6月ですね

6月ですね 6月記念で部屋の片付けを3ヶ月ぶりにしてみました すっきりしすぎて、やるかたなし。 床が見えないくらい本がブチまけられていたのです、この三ヶ月間 売ってる本から売ってない本まで山盛りてんこ盛りです いわば厚さ10cmの書籍の絨毯の上…