梅が五キロある・・

梅をいただきまして
五キロ・・・

半分は手軽に梅酒にしようと思ってるんですが
せっかく五キロもあるんだから残りは人生初の自家製「梅干」にチャレンジしてみようかと!

・・・えーなんか紫蘇と塩とで、じっくり漬けてりゃ梅干になるんじゃないんでしょうか・・きっと・・酢とか入れる・・?入れるか・・?

この漠然としたイメージ!
うちの婆ちゃんは元気な時代に毎年漬けてたけど、全く手伝った事なかったぜ!

文明の利器でググってみたら、梅干やたらと面倒そうです
3日くらい干すんですって、漬けた後に一個一個を。
だから、梅干って書くんですね、初めて知りました。

もう想像するだけでへこたれます。

色々調べてみたら、漬けてるだけみたいなお手軽な方法もあるみたいですが・・。
うーむ・・・仕事の合間のレジャーとして考えるにはあまりにこれは・・・
一回だけ試してみますね!