2008-01-01から1年間の記事一覧

アクトリーグと副島一人芝居と諸々

重なる時は色々と重なるもので4日の木曜、一年間戦って関西でなんとか優勝できましたアクトリーグの日本シリーズ関西戦が終了しました。なんとか関西では勝ちました。 で、9日はフジでTV放送もされるという同じくアクトリーグ日本シリーズ「関東戦」に臨…

果たして、男とは?

前回からすぐに書こうと思ってたのですが、やはりブログは難しいですね。 忘れますよ、書くのを。 で、前回田所草子の芝居に対して「悪口」とはまあ軽口で書いたとしても「ダメ出し」はないんじゃないかなと思うのです。というのも、ダメだしとは芝居用語で…

今日はネオと焼肉を食ったり

田所草子の芝居を見た後に同じく観に来てたNeoと焼肉を食いに行きました。 芝居の悪口はテキトーにその辺の役者つかまえてすればヨイですし、もっと言えば主宰の田所草子つかまえてダメ出しすればいいというアレもあり。うむ!別になにもない!それとは全く別…

副島新五のひとり芝居〜

12/18(木)〜20(土)にオカモト作の副島新五ひとりSF芝居「カルボンさん」なる最新作が上演されますので、良かったら観て下さい。検索したら何か出ると思います。 これは面白いと思います。台本の段階で僕は笑っておりますので。思いますというのは僕が演出…

新劇団を作る話ですが

アメ村に新しく出来る劇場で作る新劇団の名前は「テノヒラサイズ」にしてみました。 カタカナで「テノヒラサイズ」。 よくある名前かと検索してみたら意外にもブログが一個だけしか引っかからなかったので、劇団名として名乗るのは多分大丈夫でしょう。 もう…

リベンジ

僕には一つの重大な悩みがありました。それが僕を慢性のうつ状態にしていたと言っても過言ではありません。脚本を書いていて自分でも思いの他いいセリフが思いついた時も、お芝居で望外の褒め言葉をいただいた時も、即興演劇の監督という微妙な立場でなんと…

意外に十月ですが

今日は監督として参加してるアクトリーグの、僕の監督するチーム「フィクションズ」の稽古に行ってきました。 帰りに焼肉をみんなで食ってる時に「オカモトさんてポニョを見てからブログ全然書いてないですね!」という指摘を受けましたので書いています。正…

ポニョを観てきました(主観的な感想)

ストーリーの破綻とか、そもそもクライマックスが描けてないとか、後半に行くほど追い詰められた宮崎監督の顔がちらついて映画に集中出来ないとかは、もう別にいいんです。 日本が舞台じゃなければもっと素直に受け入れられたんだろうか。 そんな気がします…

色々があるのです

ぶっちゃけ嫁が一ヶ月も実家に帰れば僕は一人暮らしだ。 さて、例えばですが、水曜の夜にカレーを作り木曜の朝に存在を忘れて慌てて仕事に出て打ち上げだなんだで金曜に帰宅した場合、カレーはどうなるでしょうか。 二日目のカレーがうまい? ふざけてんじゃ…

「僕たちの戦争」再放送

以前脚本を書いたラジオドラマ「僕たちの戦争」が再放送されますので良かったら聴いてください。NHK−FM 青春アドベンチャー「僕たちの戦争」 8月25日(月)〜8月29日(金) 22:45〜23:00(1-5回) 9月1日(月)〜9月5日(金) 22:45〜23:00(6-10回)出演 伊藤…

今はヌカヅケにはまっている

前回の文章にうちの義兄からのコメントがはるばるインドよりよせられているのを今見ましたオカモトです。 いやどうも、ありがとうございます。なんかうちの家族は散らばりすぎですよね。ネット時代だからこうやって「あ、生きてるんだな」と分かりますけども…

峰不二子って

昨日と今日、BSでルパン3世を見てたんですが、素朴な疑問が浮かびました。 果たして我々は峰不二子のどこを見て彼女だと判断してるんでしょうか。 だって彼女は毎回髪型が違うし髪の色も服装も違うし、もっと言えばよくお手伝いさんとか秘書みたいなのに変…

いかの塩辛その顛末

意外なことに、素人が作ったいかの塩辛はかなりイケたのだった!! 自分の好みよりは若干塩加減がきつすぎたとはいえ、そんなものは大根おろしでもかけてしまえば大丈夫。 作ってる間はわりかし楽しいし、一日一回混ぜるのも愛おしい。なおかつ、食べるたび…

夏と圧力鍋、その途中経過

飯を作り続けていますが、圧力鍋がイマイチ分かりません! まず低圧と高圧では料理の出来にどう変化があるのかが実感として掴めません。同じ料理を2パターン作れば分かるんだと思いますが、そんな実験、日常の飯でやりたくないです。 これでは僕の得意料理…

さて夏ですが

いつも夏に負けているとの言い訳の下、昼間からだらだらと発展途上国の人のように過ごす僕ですが、今年はあるレジャーを考えました。 ズバリ「この夏、俺は圧力鍋を使いこなす」!! 人に言うと意外な顔をされますが、僕は料理が割と好きなのです。 結婚した…

大阪に帰ってきました

12日は東京でアクトリーグのオールスター戦やってきました。 結果は辛くも我々関西チームの勝利! なんと一点差という絵に描いたようなドラマチックゲームでした。そして僕は次の日、朝からの渋谷NHKでの打ち合わせを終えて、浅草に向かいました。 銀座…

岡村靖幸が好きです

そういえば、あまりにも好きな事には言及したくないという気持ちからでしょうか。 『岡村靖幸』についてほとんど書いてなかったですね。僕は未だに17の時にライブ行って初めて物販で買った岡村ちゃんバッチを服につけています。 「岡」がハート型にデザイ…

今週末に

この12日土曜日に東京でアクトリーグのオールスター戦の監督をやってきます。 オールスターとは現在の個人ポイント上位5名(六名?)でチームを組んで東vs西で戦うというものです。 僕は選手ではなく監督なので個人ポイントもクソもありませんが、一応…

バナー完成の報告

ブログってどこまで個人的で許されるのか謎ですが、僕の迷いなんかを書いてしまってなんかどうなんだろうと反省してます。でもまあせっかく書いてるんだから、宣伝的な文章だけじゃないのもいいのかなと自己弁護も元気に同時進行しております。人生色々ある…

今、書き直したところです。

今、「もうやめてやる宣言」の為の助走であった一個前のやさぐれ文章を、「演劇続けるよ宣言」として書き直したところです。 根本的にはどうかしてたとは思ってません。通常の神経なら続けるべきじゃないと今でも思います。演劇が盛んじゃない土地で一人必死…

やさぐれた僕でしたが、更正しました!

結婚すると生ぬるくなるとかよく言われるんで警戒してましたが、そうでもないですね。 結婚した状態で人生最高傑作っぽいのやっちゃいましたし。そんなの関係ないという事が立証されました。 そうなっちゃった方々はちょうど結婚の節目で才能が枯れたか、な…

娯楽園、その由来

江戸川乱歩の著作に『地獄風景』というのがあって、その舞台として「ジロ娯楽園」というのが出てきます。 僕の中では『パノラマ島奇談』とごっちゃになってどっちがどっちだったか分からなくなってるんですが、一人の夢見がちな男が人の迷惑顧みずに作り上げ…

ちょっとだけですけど

ちょっとだけGORAKUEN3「魔界爆発」の舞台写真を娯楽園HPのトップページとDVD購入ページに貼り付けました。 せっかくもう5作やってるんですから無いよりはあった方がいいですよね。 あと、最近はよくyoutubeとかの映像を貼り付けてあるサイトがあるじ…

アクトリーグというものを

アクトリーグというものに参加しておりまして、この木曜本番でした。 チームで即興芝居の点数を競い合うというイベントなのですが、リーグという名だけあって1年間戦い続けております。僕は監督という采配するポジションで参加でもう二年目です。 僕のチー…

舞台写真など

「ハンナミラーのものすごく壮大な一生」終了しました。 見た人、ものすごかったでしょ?嘘つかないでしょ?ね?で、このような舞台写真をちょっとだけ娯楽園HPのトップページにアップしております。 良かったら見て下さいね で、さっき貼り付けてて思った…

さあパスワードが謎に

ハンナミラーを一心寺シアターでやっております。 もう明日楽日です。 もう自分で言っていいですか? どうしてこんな話を思いつけるんでしょうか。この東洋人は。 地球上で五人くらいでしょう、これを作品に出来るのは。 すごいです。すごすぎます。 劇団時…

している!

ハンナミラー君ももうそろそろで皆様の前にお目見えですが、圧巻は女優&ダンサーズ全員で歌ってるタカラヅカソング(あくまでそれっぽいだけです)です。ちょうど1時間目の全体中盤にあります。 面白いです。 僕のバカ歌詞を全員で歌ってるのですが、全員…

稽古している!

稽古をしていますよ、すごく! 役者のみんなは登場人物多すぎて演じわけが大変みたいです。一人10役以上やってます。 自分でツッコむのもあれですが、「お前は演劇作品を何百億円賭けれる超大作映画だと誤解していないか!」と自分に言いたい。僕が役者な…

意外な落とし穴が

頑張って稽古などしております「ハンナミラーの〜〜〜」。その壮大ぶりはまあ六月をお楽しみになので、今回は僕の最新作品であるNHK−FM/FMシアター「四頭の羊」 5月31日(土曜) 22:00〜を良かったら聞いて下さいという宣伝です。 聞き所など…

認識でしょうけども

「フツーにブログで書いちゃうんだ」 という稽古場での某女優の発言がありましたが、同級生の結婚以上の何かがこの話題にあるとは本人も思えないんです。僕の結婚話なんて。 爆笑的エピソードの数々は僕飲み会でしゃべってるだけですし(ウケるのが飯より好…