2009-01-01から1年間の記事一覧

大体治りました

まだちょっと喉が痛いですけど、大体治りました 風邪が治るのに二日もかかるなんて真剣に老化を痛感しました 伊達に白髪が生えてるわけじゃなかったんですね。反省します。 反省の年末です。

風邪をひきました

滅多に風邪をひかない僕ですが、朝起きたら37.8度。滅多にひかないだけに「風邪なんざ一日寝てれば治る。こじらせるのは一日休むという決断をとっとと下さない優柔不断なヤツの自業自得なのだ!!」という乱暴説を日々となえている僕ですが、一日寝てた…

年末ですよ

で、3X3=3の打ち上げに行ってきました、今日は。 個人的にその後もあるので早い時間のお疲れ様でしたが、またハラハラしちゃって、この35歳が。 今日もハギーと呼べませんでしたよ、萩野崇君の事を。 呼べそうなんですけどね、何かキッカケがあれば。…

3X3=3を観てきました

僕が30分もの一本を書いたオムニバスの舞台、TEAM54プロデュース 3x3=3 タケシタさんと3人の男たち。 12月23日(水・祝)〜27日(日) 日本橋PLATZ(大阪) 出演/前田耕陽・萩野崇・副島新五 脚本/覚王山・オカモト國ヒコ・三谷昌登 演出/上田一軒(ス…

はい!終わり!

終わりです! 観に来てくれた方、ありがとうございました。

明日で終了!

いよいよ長い様で短かった公演も終わりです。 明日は一応、全作品やりますけど、天国と怪獣は一回ずつしかやらないんですね。短編集ですから、この「一口サイズのテノヒラサイズ」は絶対再演しないんです、おそらく。 書いてる本人としては一回しかやらない…

後二日!

今日はちょっとミスが多かったですけど、大勢に影響なしでしょう。 本番中に井之上チャルのツナギのジッパーがぶっ壊れるという大アクシデントもありました。 長編だと、そのまま突き進む1時間とかおえっとなりますが、ある意味、今回短編でよかったですね…

中日!

ちゅうにちではなく、なかびです。 中日打ち上げでした。 疲れる公演なので、みんなでおいしいものでも食べようかと。 基本酔っ払ったときにしかブログを書かない僕ですが、今日は本当に酔っ払ってます。本日、実は公演を一回休んでトークイベントというのを…

初日終了

初日終わりましたけど、今日は四本のうち三本だけで「余命1800」やってないので、初日があけたとは言いがたい初日でした。ホントの初日は明日ですね でもまあお客様の評判もいい感じです。内容は恐ろしいくらい詰まっております。とりあえず、演出家とし…

劇場にIN!

今回の舞台、観に来ていただいたら結構ビックリすると思います。 ホールに入った瞬間くらいに 「えっ?」てなると思います。

日々迫る!

迫っているんです、本番が。 ところがもう人生で五十回以上本番が迫ってきていたものですから、まあ落ち着いたものというか、年々テキトーになってる気さえします、本番直前の過ごし方とか。 作・演出の僕が焦ったって何もいいことないですもんね、実際の話…

くだらない話

最近、芝居がどうたらとかばっかりなので、たまにはくだらない事を書いてみたいと思ってます。 僕、実はウルトラマン好きなんですよ。 子どもの頃に大好きで。 これは勉強も兼ねてですが、前に甥っ子が生まれた位からかティガとかダイナとかも見分けれるよう…

通し!

今日はスタッフさん交えての、テノヒラサイズの通し稽古でした。 「一口サイズのテノヒラサイズ」です。 だってもう10日前ですもんね。いつの間にか。 今回は短編集でして、いくら公演では三本ずつしかしないとはいえ、通し稽古は四本連続でやります。 統…

昨日は

昨日というか、もう30時間以上前のことですが すっぽんを食いました。 暖まりますね〜、すっぽんは。 生き血を酒で割ったのが食前に出てくるが慣わしみたいで、単純にそれで酔っ払ってるだけなのかも知れませんけども。 まあ生き血という発想がグロいと言…

年末って

忙しいですね! 年末に芝居なんかするべきじゃないと真剣に思います 忙しいのって人格的には好きなんですけど、職業的には考える時間が取れないままヤベーよ、ヤベーよっつって過ぎ去るだけなんで、あまり歓迎したくはないです。限られた時間の中で・・・と…

12月ですね!

12月ですね 師走ですよ こんな折に所属劇団テノヒラサイズでは怒涛の短編集「一口サイズのテノヒラサイズ」(12月18日〜23日 シアトリカル應典院なんて公演をやっちゃいます。 もうね〜、普通短編集っつったら短編が二、三個たまってきたなってタイ…

今日はラジオでした

全然宣伝してなかったですけど 今日は19:00からKiss−FMさんで「テノヒラサイズの透明ラジオ」という番組のOAでした。 僕もテノヒラサイズの一員として出演してたんですけど、なんというんでしょう、ラジオから流れる自分の声に自分で惚れました…

今日からでした

聞いていただいてたらありがとうございます。今日からでした。NHKーFM青春アドベンチャー『プリンセス・トヨトミ』(全10回)11月23日(月)〜11月27日(金) 22:45〜23:00(1-5回) 11月30日(月)〜12月4日(金) 22:45〜23:00(6-10回)原作:万城目学 脚色…

ヨメが

ヨメが三連休で実家に戻りました。 久しぶり?に、一人で過ごす我が家ですが一日目にしてもうとんでもない状態に陥っております。 これが熱力学第二法則!! ということは、ウチのヨメはマックスウェルの悪魔だったのか!? いや意外と自分のことは自分でや…

宣伝2

TEAM54プロデュース 3x3=3 タケシタさんと3人の男たち。 12月23日(水・祝)〜27日(日) 日本橋PLATZ(大阪) 出演/前田耕陽・萩野崇・副島新五 脚本/覚王山・オカモト國ヒコ・三谷昌登 演出/上田一軒(スクエア) 3人の男が3人の作家によるオムニバスコ…

宣伝です

夏に書いてた原作物はこれです。NHKーFM青春アドベンチャー『プリンセス・トヨトミ』(全10回) 【放送日】 11月23日(月)〜11月27日(金) 22:45〜23:00(1-5回) 11月30日(月)〜12月4日(金) 22:45〜23:00(6-10回)原作:万城目学 脚色:オカモト國ヒコ …

稽古しておりまして

下の記事は酔っ払ったままお風呂で森見登美彦さんの著作を読んでたので、影響されてますね(笑 村上春樹と同じく真似したくなる文章です。実は今12月の公演の稽古に入ってまして、この前の稽古ではこんなところに行きました。 リングです。本物に触ったのは…

酔っ払っている

現在酔っ払っているがそれが何なのか いかんとでも言えい それでも、酔っ払っただけの何がしかは得た!そういう事さえのたまえば、こんな詭弁がまかり通る脚本家という職業!僕は好きです。大好きです。

炊き出し

12月のテノヒラサイズの公演で何故か炊き出し担当もやることになった作演出のオカモトです。 人生で一回くらいはやってみたかったので立候補したんですけども。 料理好きは人に食わせたい欲求を抑えられないものです。 ところがですよ、今から舞台だという役…

多くは語れませんが、今日は嬉しい日でした。 人生の目標というものが僕には何個かあります。 それに一歩近づいたというか、手で触れたと思える日でした。 何も現実になってはいないのですが、思わずお酒を飲んでしまうほど嬉しかったです。 そういえば、今…

ちゃくちゃくと

こんにちわ!オカモトです! 結構大変そうな仕事量だったのですが意外とちゃくちゃくとなんとかなっております。 大人の貫禄というところでしょうか、フフ 考える不純物が一番多い著作物としては脚本にかなうものなしと思っておりますが、実際の分量は小説家…

いえーい

やっと脚本一本完成ーーーー!!! まだリライトしますけど、三人芝居スケジュール一日遅れで完成です! いやまあ、実際にはこれ12月本番らしいので最後でもよかったんですが、来た順番が早かったので。 これで心置きなく、来た順に全部やってやりますよ!…

テノヒラサイズ次回公演は!

僕が座付き作家をやってますテノヒラサイズの次回公演が決まりましたのでお知らせします。「一口サイズのテノヒラサイズ」 作・演出 オカモト國ヒコ 12月18日(金)〜23日(祝) シアトリカル應典院 前売2500円 当日3000円 変なタイトルですが…

こういうのは

一つ前の記事に素敵なコメントがよせられてますが、こういうのって多分アルバイトで学生さんなんかがお金もらってやってるんですよね、きっと。 一個書いたら幾らなんでしょうか、気になります。このクオリティーだとかなり安いと思われますが。 実は僕も2…

今年の夏は夏バテていない

いつも夏にはやられっぱなしなのですが、今回の夏はそれほどヘコたれておりません! やっぱり、出来るだけ外に出ずにクーラー24時間つけっぱなしという環境がいいんでしょうか。 体に悪い?クーラー病? そんなもん30分おきに自分の好きなように温度設定…