やっと現代人らしくなってきました

okamoto20042005-06-08

ようやくノートパソコンを購入した。
企画書書いたり台本書いたり駄目出し書いたり書いたり書いたりが日常なのにも関わらず、わしは今までノートPCを持っていなかった。
なので打ち合わせ等等で時間が3時間くらい開いちゃった場合、わしはおもむろにモスバーガーなどに入り台本の裏なんかに手書きで超汚い字を書きなぐっていたわけである。店員さんなんかに見られると死にたくなるほど恥ずかしい。なにが「女王ヒルコ、新王ニニギに国を譲る!」であろうか。なにが「こんな・・こんな素敵な景色は神様の奇跡よ。」であろうか。なにが「最後の・・変身よっ!」であろうか。わしゃ小学生か。顔まっかっかですよ。そして帰宅後、その超汚い字を解読しつつパソコンに打ち込み直すという苦行を強いられていたのである。一言で言うとわしは「ちょっと頭が悪い」人だった。
これでようやくそんな頭の悪い日常ともおさらばだ。
しかしノートは高い。こんなのでもソフマップで10万近くした。8万もあればバリバリチューンの自作PCが作れるこのご時世、もっと安くなってると思ってたがノートだけは中古だろうがなんだろうが値段は崩れてなかった。財布を握り締め、じっと考えるわし。なんか子供の頃、駄菓子屋で思い切って100円のアイスを買うかどうかを悩んだ時以来の煩悶を経験してしまった。
チラシのチェックなんかもするので、画面が小さいのは駄目。最新のとても薄くて素敵なデザインのは20万円以上するので駄目。そうなるとあんまり軽くないっつーか重い・・重いノートパソコンをわしは購入した!!
果たしてわしはこれを日常的に持ち運ぶのか。
非常に疑問である。