「わしの味覚は間違っているのか」

okamoto20042005-04-20

薄味が好きだ。
ドリアとか、半分残しちゃう。天心飯とかもね、二口でもう飽きる。丼物は概ね半分からノルマだ。デミグラス系は三分の一食ったら、もう見るのもイヤ;;
味が濃いのはどうにもこうにも苦手だ。
とろ〜りチーズの、とか、殺意さえ感じる。何がとろ〜りだ。お前の味覚がとろ〜り溶けてんだ、この味覚オンチめ!!・・と、割に本気に思っている。
甘〜いとか、まったりとか・・。ねえみんな!僕達は日本人じゃないのかい?メリケンはNYに住んでるわしの妹が言ってたが、ジャンクフードで味覚が破壊された毛党どもはちゃ〜んと出汁とって心込めて作った料理に「オーウ、・・ノーグーッ・・」なんつって手をつけず、なんだとコラ!って思ってテキトーに肉焼いて照り焼きにしてケチャップかけたら「オーウ!グーッド!ハ〜ハン!」なんつってニコニコして食ってやがるんだぜ!バカな毛党どもめ、死ぬ前の最後の晩餐でもケチャップかけてろ、バーカ!ハアハア・・そんなんと同じなのかい?そうじゃないよね、日本人の僕達は?ヘイ、ユー!!
・・さて、味覚右翼ぶりはここまでです。でね、ここからが本題なんですよ。
ホッピーって知ってます?(画像を見るがいい。これだ)
今なら「和民」で飲める、焼酎を割る麦芽飲料っていったらいいのかな。焼酎をホッピーで割るとビールっぽい飲み物が出来上がるという・・。関西ではあんまり有名じゃないっぽいんだけど・・。ま、そういうのがあるんです。味は簡潔に言うと、ほぼ、ない(笑)
これ、わし大好きなのね。
大阪にはホッピー置いてある店少なくて探し回ってたりもしたわけですよ。で、全国チェーン店である「和民」が去年の春くらいからかな?置くようになってウッヒョーとか思って「和民マンセー」な人に去年の秋くらいまではなってたわけ。
ところが、何故か急に秋くらいから置かなくなったのね。
確かに、それまで不思議には思ってた。
和民行っても、ホッピー注文してんの、わしとわしのツレだけなんだもん。
他のテーブルでホッピー頼んでる人見たことないのね、これが。
試しに打ち上げかなんかの時にスペガーの阿川さんに「おいメガネ、ビール好きですよね?これは、どう?」って薦めてみた。
「なんすか、これ〜!やっすい味ですね〜!」そんな一言が返ってきた;;
おいおいおい!
安い味のどこが悪いと言うんだ、このメガネ!?
ビールは正直、味が濃すぎるよ!もうね、味がうぜえ!飲み物に味なんか無くていいんだよ!!!(←味覚障害はわしか!?)
この薄味。
これがええのです!サイコーですよ、ホッピービバレッジ!!http://www.hoppy-happy.com/top.html
↑(ホムペだ。行ってくれ)
で、こないだ、ワークショップの帰りに山本操と入った「和民」で、ヤツは復活していた!邂逅とはこのことだ。この半年、飲めなくて辛かったよ、ホッピー!!
半年(なのかな?)のブランクを敢えて問いません、和民さん。
薄味好きはわしの他にもちゃんといるんですよね?だからこその復活なんですよね?
確かに味がないのが好きなわしは、味覚オンチなのかも知れない。一番好きな酒はウォッカのアブソリュートって、味ほとんどないやつだからな。超うめえよ、アブソリュート
たぶん、少数派なんだと思う。
でも、ホッピー一回飲んでみて。超お勧めだ。
ただ気がかりなのは、ホッピーのホームページには氷入れて飲まないでって書いてあるんだけど・・・常にジョッキに氷入った焼酎が供されますよね・・和民では・・・。混ぜないでって書いてあるのに、マドラーついてきますよね・・和民では・・。
拠り所であるホッピービバレッジにまで否定される飲み方をウマイと思ってる味覚障害っぽいわし!(泣)
どこにも味方なんていやしねえんだよ、くそったれ!!(大泣)