ホステル2

家に3ヶ月くらいありましたDVD「ホステル2」をようやく観て返却しました。
僕こういうの多くて、昔、実家の近くにあったレンタルブックの店で当時定価で200円くらいだった「少年ジャンプ」を借りたまま忘れて一年間借りっぱなしでレンタル料1万円くらいになってた事とかありました。
でもこのホステル2は忘れてたわけではないんです。3ヶ月前、「ホステル1」を嫁と晩御飯食べながら観終わったところ、作品が90分ぴったりで終わってる事に感動している僕を他所に、本気で嫁が僕を嫌ってまして。
結婚生活の危機がまさか僕のDVDチョイスで訪れるなんて想像してませんでした。
というのも、かなりグロいんです、ホステル1は。面白いんですけども。
で、1と2を同時に選んでたんで、ホステル1を返却したら自動的に送られてくるんですね、ホステル2が。宅配レンタルなんで。
嫁は責任を取って一人で観ろと言うし、僕だってグロいのを一人で観るほど暇でもないのですよ。
「見た、今の?見た?もっかい見る?イヤ?うん。俺もイヤ」
とか言いながら見たいんですよ、グロいのは。コミュニケーションの一環として。

で、ホステル2。
すごく1より面白くなってました、特に前半が。
1は逆に後半が面白かったんです。怒涛のグロ&まさかの展開が。前半はちょっともたもたしてる感じで、でも逆にそれもリアルさを醸し出してて面白い面もあったんですけど。
2は「なるほどそうくるか!」っていう前作を観た人を面白がらせる仕掛けがよく出来てた反面、後半、特にオチが「ん?それで終わる?」って感じで1みたいな超展開を期待してた分だけ肩透かし。
贅沢言うなって感じですけど、それが観客ってもんですよね。