ヒストリエが!

好きな漫画なんですけど、知ってますか「ヒストリエ」って。
有名な「寄生獣」を描いてた岩明均さんの今やってる連載なんですけど。
面白いんです。
アレクサンダー大王の時代の話なんですけどね、切り口が「あ、そっから来る?」みたいな感じで斬新というか新鮮というか、一言で言うと、まあ面白いんです。
でもね、この連載が月刊誌でやってて、かつ、アシスタントを使わずに一人で描いてらっしゃるらしく毎回ページが少ないんですって。
僕は単行本でしか追ってないんですが、これがまあ、一年に一冊も出ないんです。
二年に一回くらい?
それがあなた、さっき本屋に行ったらですよ。
売ってたんですよ、6巻が!新刊です!
「あっ!」て言っちゃいましたからね、本屋で。
なかなか実際には「あっ!」て言わないですよ、人間は。
二年はオーバーかもですけど、少なくとも一年は待ってた単行本です。
でも買ってきてうきうきしながら読んだら30分で読んでしまって、もったいないやらなにやらで、複雑な心境です、今。