スープストック系を

僕の唯一の趣味である料理ですが
スープストックという新しいネタに挑戦中というか
ハマってしまいました

言葉どおりスープ取って置いておくだけなんですけどね

最初は野菜クズのスープストックというのをやってみたんです。
野菜の端っことか芯のとことか、単純に皮とか
普通なら捨てるところを色々と一週間分くらい冷凍庫に貯めといて
ある日突然、鍋に水張って2時間くらい煮出すだけなんですけども。

これがかなりいい出汁が取れるんですよ
捨てるとこだったくせに!

しめじ、えのきの下の方とか!しいたけの軸とか!白菜の芯とかキャベツの芯とかリンゴの芯とか!にんじん、大根のヘタとか!セロリの葉とか!

その体験以降、なんかもう色々と捨てるのが惜しくなってしまって・・貯めたいんです、エキスが出そうな部分を・・

今日なんか、エビの殻とかね・・

セコガニの足とかはなんか「もったいないオーラ」でてますから昔から取っておいては味噌汁の出汁なんかに使ってたんですけども・・

なんか貧乏きわまった感じさえします・・・エビの殻とか大事にとっておく自分がなんかイヤ・・・

でもね、この殻を例えばバターで炒めた直後にどばっと水入れて煮詰めて御覧なさい

絶対うまい出汁でるよ、これ

ああ、もう
エコという言葉があってよかったけれども
なかった場合は単なる貧乏性だこれは