「クリスマスだったので陶芸してみた」

okamoto20042004-12-26

クリスマスなので、陶芸をやってみました。<何故?
この画像は焼く前の自作マグカップです。
なかなか良い出来だと思うのですが、どうでしょう。
名前忘れたんですけど、梅田にある陶芸スクールの体験入学?みたいなやつに参加したのです。体験なのは僕だけで、常連(?)のおじいさんや、OL風の姉妹がろくろを回す中、こそっと混じってみました。
しかし、粘土いじりなんて小学校以来です。きらめくイブの街をよそに3時間、一言もしゃべらず黙々と土をいじりました。こねこねと粘土を少しずつ頭の中のイメージに近づけていく作業は一言で言って、すごく楽しかったです。久しぶりに「没頭」という状態になれました。真剣に陶芸学んでみようかと思うくらいです。
さて、来年のクリスマスイブも何をするか決めちゃいました。
今回、手を動かして何かを作るということが非常に楽しく充実したものであることが分かりました。なので来年は
「日本のてっぺんでザクを作る!!」(←セカチュー風)
富士山の頂上に登って、いい景色の下、プラモ作ります!!以上!