ちょっとずつですが

次回公演GORAKUEN-4の詳細な内容が大体決まってきました。
同時にGORAKUEN-5もなんとなく決まりそうです。
GORAKUEN-6はクリスマスストーリーなので来年の12月辺りにやりたいなあというくらいでまだ劇場が決まっておりませんが、お話は大体出来ました。
脚本というものは、いきなり書きだすより前にシノプシスというモノを書きます。平たく言えばきちんとオチまで書かれた「詳細なあらすじ」です。別にこれを書かなくても脚本は書けますが書いておいた方がイメージがぶれないので安心です。脚本が未完成だった場合は、スタッフさんに「こんな流れでこんなオチになります」とシノプシスを読んでもらったりもします。
娯楽園は全8作品のおおよその内容が既に決まってます。しかし、それでもいざ書き出すとなるとああでもないこうでもないとストーリーを一から考え直す事も多々あるのです。
で、次からの4〜6を平行して書いてみたらどうなるかと色々やってるのですが、平行するとなんだか混じって来て大変です。イヤになったら別のを書けばいいので気は楽なんですが、一つの作品で十人以上登場人物がいるので3本同時だと40人くらいいます。正直何が何やら分からなくなる局面も。

とりあえず、来週にはHPで次回公演、4の詳細が発表できるかと思います。
今思い出しましたが、4のオーディション忘れてました・・やらねば。